永久脱毛ナビTOP > 体毛の特徴について > 体毛の役割について

体毛の役割についてについて

 

あなたは、何の為に体毛があるか知っていますか?

 

身体に生えている毛は、何も見た目を悪くするために、生えているわけではないのは当たり前ですよね。

 

人類のあるいは生物の進化の過程の中では必要だからできたものなのです。

 

そういう意味で、永久脱毛は進化の過程で、これは必要だと判断されたものを失くすことになるのです。

 

とはいえ、時代的にあるいは人間の生態的に、体毛が果たす役割は以前とは異なるものになってきているのです。

 

そういう点を考えた上で、永久脱毛を検討すると良いのです。

 

体毛の持つ役割は、大きく分けると
「皮膚の保護」
「保温、断熱」
「感覚機能としての役割」
「紫外線防止」
の4つになります。

 

皮膚の保護
身体の重要な部分、例えば頭などを保護する意味です。

 

頭髪がない場合には、頭に対しての外部からの刺激は少なからず強くなるのです。

 

それは、他の身体の部位に関しても同じ事です。

 

脇は重要な部分ではないとはいっても、常時くっ付いていて摩擦が発生しています。

 

その摩擦を緩和するために、この部分にも毛が生えている訳です。

 

保温
犬や猫などの動物と同様で、寒さから身を守るためのものになります。

 

断熱
反対に暑さから身を守るためのものになりますね。

 

感覚機能
皮膚の感覚を鋭利にする効果が体毛にはある点です。

 

触覚というほどではないのですが、体毛の毛根部分の周辺には、微弱な外力を感覚する作用があります。

 

紫外線防止
紫外線が直接身体に当たらないようにするための役割になります。

 

永久脱毛をすることは、これらの役割を放棄することにつながるのですね。

 

永久脱毛の基礎知識記事一覧

まずは体毛の特徴を知ること

あなたは、体毛の特徴を理解できていますか?現在、脱毛を希望する人は、かなりの数に上っていると思われるのです。思春期の男女はもちろんですが、ある程度の年齢に差し掛かっ...

永久脱毛についての男女の違い

みなさんは、男女の間で永久脱毛についての考え方は違うと思いますか?体毛に関して、男女という性別の差により、意識もかなり違ってきます。明らかに、女性の方が気にする傾向...

体毛の役割について

あなたは、何の為に体毛があるか知っていますか?身体に生えている毛は、何も見た目を悪くするために、生えているわけではないのは当たり前ですよね。人類のあるいは生物の進化...

多毛症について

あなたは、自分の体毛が気になりますか?見た目をよくするために脱毛をする人は、かなり多いことでしょうね。それは、立派な理由だと言えます。ただ、それ以外にも、永...

体毛の成長の早さ?

みなさんは、体毛の成長の早さをご存知ですか?基本的に、体毛には、毛周期というものがあるのですが、知っていますか。これは、体毛が生えて、成長し、衰え、抜けていって、ま...

性毛と無性毛の違い

みなさんは、体毛の種類もについて知っていることはありますか?永久脱毛をする上では、体毛の種類も知っておいた方がいいと思いますよ。というのも、永久脱毛をする場合には、...