永久脱毛ナビTOP > 体毛の特徴について > 性毛と無性毛の違い

性毛と無性毛の違いについて

 

みなさんは、体毛の種類もについて知っていることはありますか?

 

永久脱毛をする上では、体毛の種類も知っておいた方がいいと思いますよ。

 

というのも、永久脱毛をする場合には、どの種類の体毛を行うのが簡単・難しいという区別があるからなのです。

 

体毛は、大きく分けたら「性毛」と「無性毛」の2つに分かれているのです。

 

性毛とは、第二次性徴の際に生えてくる体毛のことで、ワキ毛、陰毛などが該当しています。

 

また、ヒゲ、胸毛、スネ毛という部分も性毛の部類に入るのです。

 

一方、無性毛は性毛以外の体毛のことをいいます。

 

第二次性徴以前から生えている体毛全般と考えて良いのです。

 

例えば、眉毛や睫毛、頭髪などになりますね。

 

ただ、頭髪の中には、ごく一部性毛が含まれることもあるのです。

 

性毛と無性毛には、なんとなく違いがあることがわかると思います。

 

性毛は、体臭の発生源となっているのになります。

 

ワキ毛にしても、陰毛にしても、お風呂に入った時に最初に洗う部分になりますね。

 

これは、体臭がする部分だからなのです。

 

この体臭の原因になるのは、性毛が生える所にアポクリン汗腺があるからなのです。

 

また、性毛は基本的に太くて、生える方向も一致していないですよね。

 

性毛と無性毛のどちらが脱毛に向いているのかというと、実は無性毛の方が脱毛しやすいと言われているのです。

 

理由は、別に太いから脱毛しにくいとか、そういうものではありません。

 

周期の問題になります。

 

性毛は、毛周期が1〜2年といわれているのです。

 

そのために、脱毛が完了するまでには相応の時間がかかってしまいます。

 

それに対して、無性毛は、短期間での脱毛が可能になります。

 

永久脱毛の基礎知識記事一覧

まずは体毛の特徴を知ること

あなたは、体毛の特徴を理解できていますか?現在、脱毛を希望する人は、かなりの数に上っていると思われるのです。思春期の男女はもちろんですが、ある程度の年齢に差し掛かっ...

永久脱毛についての男女の違い

みなさんは、男女の間で永久脱毛についての考え方は違うと思いますか?体毛に関して、男女という性別の差により、意識もかなり違ってきます。明らかに、女性の方が気にする傾向...

体毛の役割について

あなたは、何の為に体毛があるか知っていますか?身体に生えている毛は、何も見た目を悪くするために、生えているわけではないのは当たり前ですよね。人類のあるいは生物の進化...

多毛症について

あなたは、自分の体毛が気になりますか?見た目をよくするために脱毛をする人は、かなり多いことでしょうね。それは、立派な理由だと言えます。ただ、それ以外にも、永...

体毛の成長の早さ?

みなさんは、体毛の成長の早さをご存知ですか?基本的に、体毛には、毛周期というものがあるのですが、知っていますか。これは、体毛が生えて、成長し、衰え、抜けていって、ま...

性毛と無性毛の違い

みなさんは、体毛の種類もについて知っていることはありますか?永久脱毛をする上では、体毛の種類も知っておいた方がいいと思いますよ。というのも、永久脱毛をする場合には、...