永久脱毛ナビTOP > 体毛の特徴について > 体毛の成長の早さ?

体毛の成長の早さ?について

 

みなさんは、体毛の成長の早さをご存知ですか?

 

基本的に、体毛には、毛周期というものがあるのですが、知っていますか。

 

これは、体毛が生えて、成長し、衰え、抜けていって、また生えてくるまでのサイクルのことをいいます。

 

体毛は、いつまでも生えているものではなくて、時が経てば抜けていくものです。

 

そして、その抜けた毛穴から、また生えてくるようになっています。

 

眉毛を抜いている人などは、それをじかに経験しているのではないですか。

 

毛周期は、人それぞれある程度異なる部分もあるのですが、大体決まっているのです。

 

とはいえ、それは部位によっても、大きく異なってきます。

 

例えば、まつ毛や眉毛はわずか2〜3ヶ月でひとつのサイクルを終えるのです。

 

年に4〜6回は生え変わっていることになりますね。

 

一方、頭髪は、長ければ5年くらい抜けずにそのままでいるのです。

 

この毛周期を支えているのは、「毛母細胞」というものです。

 

毛母細胞が、栄養を得て、分裂することによって皮膚の中にある体毛が成長をはじめるのです。

 

そして、徐々に伸びていくのです。

 

この時期は「成長期」と呼ばれているのです。

 

その後、しばらくしたら毛母細胞が活動を休止して、細胞分裂も止まるのです。

 

そして、栄養を失った毛は痩せて、毛穴から抜けやすくなっていきます。

 

この時期は「退行期」と呼ばれます。

 

永久脱毛に関して重要になるのは、次の「休止期」なのです。

 

毛が抜けて、次にまた毛が生えてくるまで、数ヶ月くらいのブランクがあるのです。

 

この時期には、永久脱毛はできないのです。

 

そのために、永久脱毛は対象となる部分が、ひとつのサイクルを終えるまでは、脱毛が完了できなくなります。

 

すべての毛穴から毛が生えたタイミングを見計らって、脱毛する必要があるからですね。

 

永久脱毛の基礎知識記事一覧

まずは体毛の特徴を知ること

あなたは、体毛の特徴を理解できていますか?現在、脱毛を希望する人は、かなりの数に上っていると思われるのです。思春期の男女はもちろんですが、ある程度の年齢に差し掛かっ...

永久脱毛についての男女の違い

みなさんは、男女の間で永久脱毛についての考え方は違うと思いますか?体毛に関して、男女という性別の差により、意識もかなり違ってきます。明らかに、女性の方が気にする傾向...

体毛の役割について

あなたは、何の為に体毛があるか知っていますか?身体に生えている毛は、何も見た目を悪くするために、生えているわけではないのは当たり前ですよね。人類のあるいは生物の進化...

多毛症について

あなたは、自分の体毛が気になりますか?見た目をよくするために脱毛をする人は、かなり多いことでしょうね。それは、立派な理由だと言えます。ただ、それ以外にも、永...

体毛の成長の早さ?

みなさんは、体毛の成長の早さをご存知ですか?基本的に、体毛には、毛周期というものがあるのですが、知っていますか。これは、体毛が生えて、成長し、衰え、抜けていって、ま...

性毛と無性毛の違い

みなさんは、体毛の種類もについて知っていることはありますか?永久脱毛をする上では、体毛の種類も知っておいた方がいいと思いますよ。というのも、永久脱毛をする場合には、...