永久脱毛ナビTOP > 体毛の特徴について > 多毛症について

多毛症についてについて

 

あなたは、自分の体毛が気になりますか?

 

見た目をよくするために脱毛をする人は、かなり多いことでしょうね。

 

それは、立派な理由だと言えます。

 

ただ、それ以外にも、永久脱毛をする理由はいくつかあります。

 

それは、「疾患」です。

 

人間の数ある疾患の中に、体毛に関するものは、いくつかあるのです。

 

最もメジャーなのは、脱毛症ですよね。

 

精神的なストレスなどでホルモンバランスが崩れたり、栄養障害が起こったりして、体毛の発育、毛周期に異常をきたして、体毛が痩せ衰えたり、抜けてしまったりする病気です。

 

特に円形脱毛症などが多いのです。これらの疾患は、主に頭髪に起こりやすいです。

 

ただ、永久脱毛と関連のある疾患は、この脱毛症ではないのです。

 

その逆ともいえる「多毛症」と呼ばれる疾患があります。

 

多毛症とは、その年齢の平均的な体毛の量よりも、はるかに体毛が多い症状のことです。

 

部分的なものもあれば、全身的なものもあるのです。

 

体毛が多過ぎることが病気である認識を持っている人は、あまりいないのかもしれませんよね。

 

ですが、これも立派な疾患の一種いなります。

 

多毛症には、遺伝的、体質的なものに起因する「特発性多毛症」と、卵巣の異常に起因しいぇ、男性ホルモンが過剰分泌されたことで起こる「多嚢胞性卵巣症候群」があるのです。

 

また、この2つ以外にも、薬の副作用や副腎、下垂体の異常など、いくつかの理由が考えられる事があります。

 

こういう疾患の場合、治療としては医療レーザー、あるいは電気絶縁針という物を使用して、永久脱毛を行うのです。

 

この場合には、永久脱毛は完全な「治療」になるのです。

 

これは、非常に大きな意味を持っていて、保険が適用されるか否かという問題にも関わってくるのです。

 

永久脱毛の基礎知識記事一覧

まずは体毛の特徴を知ること

あなたは、体毛の特徴を理解できていますか?現在、脱毛を希望する人は、かなりの数に上っていると思われるのです。思春期の男女はもちろんですが、ある程度の年齢に差し掛かっ...

永久脱毛についての男女の違い

みなさんは、男女の間で永久脱毛についての考え方は違うと思いますか?体毛に関して、男女という性別の差により、意識もかなり違ってきます。明らかに、女性の方が気にする傾向...

体毛の役割について

あなたは、何の為に体毛があるか知っていますか?身体に生えている毛は、何も見た目を悪くするために、生えているわけではないのは当たり前ですよね。人類のあるいは生物の進化...

多毛症について

あなたは、自分の体毛が気になりますか?見た目をよくするために脱毛をする人は、かなり多いことでしょうね。それは、立派な理由だと言えます。ただ、それ以外にも、永...

体毛の成長の早さ?

みなさんは、体毛の成長の早さをご存知ですか?基本的に、体毛には、毛周期というものがあるのですが、知っていますか。これは、体毛が生えて、成長し、衰え、抜けていって、ま...

性毛と無性毛の違い

みなさんは、体毛の種類もについて知っていることはありますか?永久脱毛をする上では、体毛の種類も知っておいた方がいいと思いますよ。というのも、永久脱毛をする場合には、...